So-net無料ブログ作成
検索選択

向付の世界 [すきなもの]

photo0382.jpg

書くのを忘れてましたが、
もうひとつのブログ「向付の世界」を更新しました。
今回は元禄期柿右衛門「孔雀文輪花向付」について書いています。
http://mukouzuke.blog.so-net.ne.jp/

古伊万里の中でも元禄期の器は特に素晴らしいと思います。
料理を盛った時の美しさが違います。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

マイルを寄付。 [日常]

ANAのマイルを熊本地震の災害支援に寄付できるというので、
残っていたマイルをすべて寄付しました。
https://www.ana.co.jp/amc/news/info/201604/mileage-donation/

僕のようにマイルを使いこなせない人間にとって、
こうして有効利用できるのはいいことだと思いました。

nice!(0) 
共通テーマ:コミック

再放送。 [仕事]

photo1199.jpg
photo1160.jpg

4月24日・日曜の15時から、
「早川光の最高に旨い寿司」の再放送があります。
今回は第6回 新橋「寿司處 金兵衛」と第7回 銀座「鮨 くわ野」です。
http://www.twellv.co.jp/event/sushi/
http://www.twellv.co.jp/event/sushi/lineup/06.html
http://www.twellv.co.jp/event/sushi/lineup/07.html

nice!(0) 
共通テーマ:コミック

やっと。 [仕事]


早川光の最高に旨い寿司 (ぴあMOOK)

早川光の最高に旨い寿司 (ぴあMOOK)

  • 作者: 早川光
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2016/03/31
  • メディア: ムック

発売以来、Amazonではずっと売り切れ状態が続いていた
びあMOOK「早川光の最高に旨い寿司」ですが、
やっと「在庫あり」になりました。
しかも3パーセントのポイントがつきます。
まだご覧になっておられない方は、この機会に是非。
nice!(2) 
共通テーマ:コミック

金沢へ。 [仕事]

photo1542.jpg

今年に入って3回目の金沢。

photo1543.jpg

「最高に旨い寿司」でも紹介した、
金沢の隣町、野々市市の「すし処めくみ」に行ってきました。
今回の目的は、番組でも大きな反響を呼んだ
とにかく圧倒的な旨さの「蒸しアワビ」について、
じっくり親方に話を聞くこと。

photo1544.jpg

これがその蒸しアワビの握り。
親方の山口さんによれば、その旨さの秘密は、
約7時間もかけてじっくり蒸し上げる技にあるのだとか。
なぜ7時間も蒸さなくてはならないのか、その理由は、
いずれマンガの中で描きたいと思っています。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

再放送 [仕事]

photo1178.jpg
photo1160.jpg

4月17日・日曜日の15時から、
「早川光の最高に旨い寿司」の再放送があります。
今回は、第4回銀座「鮨 青木」と第5回浅草「鮨 久いち」です。

http://www.twellv.co.jp/event/sushi/

nice!(0) 
共通テーマ:コミック

根津松本のかき揚げ。 [おいしいもの]

photo1540.jpg

根津松本特製の「桜エビのかき揚げ」。

photo1541.jpg

いや、めっちゃ美味しそう。
これは大ヒット商品になるのではないでしょうか。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

「漫画家たちが描いた仕事」 [仕事]

photo1539.jpg

子供たちにプロの仕事の奥深さを知ってもらおうという
単行本シリーズ「漫画家たちが描いた仕事」の
「食にかかわる仕事」の中に
僕が原作を書いたパティシエ漫画「アントルメティエ」の二話分が
収録されています。
「アントルメティエ」は自分でも大好きな作品なので、
こうして子供たちに読んでもらえるのは嬉しいです。

食にかかわる仕事 (漫画家たちが描いた仕事―プロフェッショナル)

食にかかわる仕事 (漫画家たちが描いた仕事―プロフェッショナル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2016/04
  • メディア: コミック


アントルメティエ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

アントルメティエ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: Kindle版


nice!(0) 
共通テーマ:コミック

「宮川香山展」 [日常]

photo1534.jpg

サントリー美術館で開催している「宮川香山展」に行ってきました。
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_1/

photo1535.jpg

宮川(真葛)香山といえば、高浮彫と釉下彩。
とりわけ高浮彫の超絶技巧はちょっと狂気を感じさせるほど。
見ていて圧倒されましたが、
やはりこれは芸術作品であって“道具”ではない。
道具が好きな僕としては、凄いとは思うんだけど、
今ひとつ感情移入できなかったというのが正直なところです。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

根津松本の毛ガニ [おいしいもの]

photo1538.jpg

「根津松本」に寄ったら、
松本さんが「今日の毛ガニはいいですよ」と言うので、購入。
今年は日本海のズワイガニが高くて手が出なかったので、
鍋シーズンの最後にこれを食べようと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック