So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

「すし処めくみ」へ。 [おいしいもの]

photo1625.jpg

石川県野々市市「すし処めくみ」に行ってきました。
お目当てはもちろん7時間蒸したアワビ。

photo1623.jpg

能登島の毛ガニ。珍しいメスです。
内子とミソがたまらなく美味。

photo1624.jpg

初物のサクラマス。
ふんわりとした食感が素晴らしい。

photo1622..jpg

今や全国から客が訪れる大変な人気店になってしまった「めくみ」ですが、
親方はますます意気軒昂。
東京ではなかなか知ることができないいろんな魚の話を聞けて、
充実した時間を過ごすことができました。
nice!(1) 
共通テーマ:コミック

連載第17回 [おいしいもの]

photo1596.jpg

「yahoo!ライフマガジン」の連載第17回、
銀座「鮨 鈴木」が掲載されました。
http://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/2790

「蛇腹」と「霜降」。究極大トロの食べ比べです。
http://lifemagazine.yahoo.co.jp/series/99

nice!(1) 
共通テーマ:コミック

「ごほうびおひとり鮨」第6話 [おいしいもの]

q3nf70zwuu1j.jpg

「ごほうびおひとり鮨」(原作・早川光 作画・王嶋環)の第6話が掲載されました。
神楽坂「すし北野」の後編です。
次々に襲ってくる「罪深い味」に翻弄される藍子。
描写がリアルで臨場感があります。

http://www.funwarijump.jp/manga/gohoubi

nice!(0) 
共通テーマ:コミック

蛸島の生うに [おいしいもの]

photo1584.jpg

「根津松本」でウニの最高級ブランド「蛸島の生うに」を
ひと口分だけ購入。これだけで◯千円。
高いけど、もう利尻島のウニのシーズンも終盤なので、
今季最後の楽しみ、という感じです。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

ウニの季節。 [おいしいもの]

photo1574.jpg

四谷荒木町「鮨わたなべ」で、
「ウニ4種盛り」を食べてきました。
時計回りに、愛知篠島、淡路島由良、天草、利尻島のウニ。
利尻島蛸島水産のウニも美味しかったのですが
一番好きなのは、やはり由良のウニですね。
柑橘を思わせる香りが素晴らしいです。
nice!(10) 
共通テーマ:コミック

二葉鮨の太巻き [おいしいもの]

photo1573.jpg

銀座「二葉鮨」で太巻(のの字巻)折詰を購入。
二葉鮨さんとは長いつきあいなのですが、
太巻きのお土産があることをずっと知りませんでした。

photo1572.jpg

シャリが甘くないので、キリッと引き締まった美味しさ。
あっという間に食べてしまいました。
nice!(10) 
共通テーマ:コミック

ばらちらし [おいしいもの]

photo1562.jpg

銀座「二葉鮨」で大好きなばらちらしを食べました。
親方とは年齢が近く、同じ東京生まれということもあって
話すと気分が和みます。

早いもので2016年ももうすぐ折り返し。
今年は年明け早々にテレビ番組の終了が決まり、
春に始まる予定だった新しい仕事も足踏み状態だったりと
思うようにならない状況が続いていますが、
後半に巻き返したいと思います。

nice!(11) 
共通テーマ:コミック

根津松本の蓴菜 [おいしいもの]

photo1561.jpg

「根津松本」で秋田産の蓴菜(じゅんさい)を購入。
高価なものなので、アンティークのガラスの器に盛ってみました。
秋田の蓴菜の収穫時期は4月下旬から9月上旬ですが、最盛期は6月。
喉ごしが素晴らしく、まさに澄み切った味がします。

nice!(0) 
共通テーマ:コミック

根津松本のマグロ。 [おいしいもの]

photo1556.jpg

根津松本に寄ったら、凄いマグロが入ってました。
日本海の定置網ですが、ひと目見ただけで
「これはいい!」とわかるぐらい身の肌理が細かい。
とても初夏のマグロとは思えない。
「今年一番」と言っていいレベルかもしれません。
値段は高くても、こういうマグロなら迷わず買ってしまいます。
nice!(10) 
共通テーマ:コミック

「鮨鈴木」のランチ。 [おいしいもの]

photo1555.jpg

銀座の数ある人気店の中でも
上質な魚ばかりを揃えていると評判の銀座「鮨鈴木」。
極上のタネを使っているのに
握り八貫に巻き物と玉子焼がついて4.000円〜と、
抜群のコスパを誇るランチは、僕も時々食べに行きます。
今回は岸和田産のアジが特に美味でした。
nice!(9) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - おいしいもの ブログトップ