So-net無料ブログ作成
検索選択

新装開店。 [日常]

photo1241.jpg

「根津松本」が無事にリニューアルオープンしました。
http://nezu2828.exblog.jp/22766522/

photo1242.jpg

早速、明石鯛のお造りを購入。
そろそろ言ってもいいかなと思うので書きますが、
今「根津松本」の本を執筆中です。
詳細はまた追ってお伝えします。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

「根津松本」がNHKに登場。 [日常]

photo1240.jpg

さっき「根津松本」をのぞきに行ったら、
明日(10日)の新装開店に向けて、鋭意準備中でした。
本当は6日オープンの予定だったのですが、
番長のブログによると「いろいろ問題発生」したとのこと。
http://nezu2828.exblog.jp/22743592/

その「根津松本」と松本秀樹さんが、
なんと、13日月曜日の夜10時にNHKで放送される
「プロフェッショナル仕事の流儀・魚スペシャル」に登場します。
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html#20141013
松本ファン、そして旨い魚を愛する人は必見です。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

「根津松本」改装中。 [日常]

photo1229.jpg

「根津松本」は先週から、改装工事に入っています。
新装開店は10月6日の予定。

photo1230.jpg

あと2週間とちょっとなのですが、めっちゃ寂しいです。
http://nezu2828.exblog.jp/22610908/
nice!(1) 
共通テーマ:コミック

アートアクアリウム [日常]

photo1209.jpg

5.000匹の金魚が泳ぐアートイベント「アートアクアリウム2014」に行ってきました。

photo1210.jpg

会場は浴衣姿のカップルでいっぱい。
あまりにも人が多すぎて、じっくり楽しむ余裕はなかったのですが、
デートスポットとしては最高なんじゃないでしょうか。

photo1208.jpg

日本橋三井ホールで9月23日まで開催しています。
9月になって人が少なくなったら、もう1回行ってみようかな。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

修繕工事 [日常]

photo1124.jpg

昼食の帰りに「根津松本」に立ち寄ったら、
店舗の修繕工事中でした。
http://nezu2828.exblog.jp/21607165/

photo1123.jpg

工事は12日までかかるみたい。
たった一週間なのに、ちょっと寂しいです。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

元旦。 [日常]

photo1100.jpg

昨年、身内に不幸があったので、
新年の挨拶は控えさせていただきます。

江戸時代に流行した占いに「納音占い」というものがあります。
「納音」とは六十干支を陰陽道に基づいて五行に分け、
それをさらに三十に分類したもの。
その人の生まれた年の納音によって吉凶を占います。

納音が吉運の年回りになることを「有卦(うけ)に入る」と言い、
ここから吉運が七年間続きます。
反対に凶運の年回りを「無卦(むけ)」と言い、こちらは五年間続きます。
僕の納音を調べてみると、
今年(午年)の午の月、午の日から「有卦」に入ります。
つまり、それまでの五年間は「無卦」の期間だったというわけです。

ここ数年、まるでトンネルの中にいるみたいな精神状態でしたが、
やっとそこから抜け出せる年回りになりました。
今年の目標は「人生を楽しむ」こと。
そのために、精一杯、仕事を頑張りたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

データ移動 [日常]

photo1099.jpg

大晦日だというのに、家電量販店へ行き、
「Thunderbolt - FireWireアダプタ」を購入。
新旧のMacBookをつないで、データの移動を開始。

photo1098.jpg

すぐに「残り30分」と表示され「え?。そんなに早いの?」と喜んでいたら、
これがなかなか終わらない(笑)。
結局1時間近くかかって、データを移したものの、
いろいろと予期せぬ不具合が発生。
(急にネットに繋がらなくなったり‥‥)
ほんとにMacは難しい。泣きそうになります。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

MacB00K Air [日常]


APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3"/4GB/128GB MD760J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers

仕事場を引っ越して早々、10年近く使ってきた「iMac G5」が故障。
最初はiMacを買い換えようと思ったのですが、
いろいろ考慮した結果、とりあえず「MacBook Air」の13インチを購入して、
自宅で使っている古いMacBookからデータの移行をすることにしました。
ネットで「移行アシスタント」の使い方を調べて、
「後はFireWireケーブルを繋ぐだけ」と思って、ケーブルを差そうとしたら、
なんと、新しいMacBookにFireWireのポートがない。
慌てて検索してみると、このMacBookにはThunderboltポートというものしかなく、
「Thunderbolt - FireWireアダプタ」というものを新たに購入しなくてはならないらしい。
Macというやつは、なんでこんなにいちいち面倒なのか。
すっかりやる気をなくして、新しいMacBookを放置してしまったのですが、
これじゃ仕事にならないし、なんとかこの正月休みの間に解決しなくては‥‥と、
暗い気持ちで年末を過ごしてます。
(そもそも僕のようなアナログ人間がMacを使うこと自体、間違ってるんですけどね)
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

夕焼け。 [日常]

台風一過の昨日の東京の空は、
見た事がないくらい鮮やかな夕焼けでした。

photo1054.jpg

ふと、ウルトラセブンの「狙われた街」を思い出しました。

photo1055.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

引っ越し [日常]

お盆休みの猛暑の中、仕事場の引っ越しを敢行。
ただし、今回の引っ越しは想定外のことが次々に起こり、
マンションの退去日ギリギリまで物件を探し続けたものの、
結局、こちらの条件に合う部屋が見つからず、
仕事場の移転を断念することに。

photo1041.jpg

仕方なく、荷物の半分をトランクルームに移し、
仕事用のテーブルと本棚をとりあえず自宅に移しました。
それでも、このままではまともに執筆ができないので、
いったん仕切り直しをして、
再び、部屋探しをしようと考えています。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック