So-net無料ブログ作成
検索選択

よみほっと [その他]

photo1643.jpg

4月16日の読売新聞日曜版「よみほっと」の
「編集のツボ」というコーナーで、
「ごほうびおひとり鮨」を紹介していただきました。
この記事が、インターネットで漫画を読まない方々にも
作品に興味を持っていただくきっかけになってくれればと思います。


ごほうびおひとり鮨 1 (ヤングジャンプコミックス)

ごほうびおひとり鮨 1 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 王嶋 環
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: コミック



nice!(3) 
共通テーマ:コミック

「マインドフルネス」 [その他]

興味深く観た NHKスペシャル「キラーストレス」。
http://www.nhk.or.jp/special/stress/

人間の心と肉体を蝕み苦しめる「ストレス」について深く掘り下げた番組ですが、
その中でストレスの対処法として紹介されたのが「マインドフルネス」。
http://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html

これは「今の瞬間の現実に気づきを向ける」ための方法。
どんなものかをわかりやすく書くと
1. 背筋を伸ばして、目を閉じる。
2. 呼吸をコントロールしないで、あるがままに感じる。
3. 雑念にとらわらず、呼吸だけに注意を向ける。
4. 体全体で呼吸をする。
5. 自分を取り巻く部屋の空気、温度、広さなどに気を配り、それを感じる。

「ヨガ」や「座禅」にも似ている感じがしますが、
僕が真っ先にイメージしたのは「茶の湯」。
「茶の湯」は、作法やルールに縛られた現代の茶道とは違い、
本来は雑念にとらわれず自分自身を見つめるための行為‥だったはず。
だから、常にストレスに圧迫されていた戦国時代の武将たちが
茶の湯をこよなく愛したのだと思います。
もしかしたら、お稽古事ではない、マインドフルネスとしての「茶の湯」が
見直される時期が来ているのかもしれません。

nice!(11) 
共通テーマ:コミック

謹賀新年。 [その他]

photo1480.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年は年末ギリギリまで忙しく、
一年を振り返る余裕もないほどでした。
今年は新しいことにも挑戦する予定なので、
さらに忙しくなりそうですが、
気を引き締めて頑張りたいと思います。
そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。

nice!(0) 
共通テーマ:コミック

「最高に旨い寿司大賞」 [その他]

photo1479.jpg

昨日の放送をご覧になった方はお気づきと思いますが、
今回、放送局のBS12(Twellv)で、
視聴者の皆さんが選ぶ「最高に旨い寿司大賞」を実施することになりました。
2015年に放送した38店舗の中から、
視聴者の皆さんに「行ってみたい」と思うお店に投票していただき、
最も票を集めた店を「最高に旨い寿司大賞」として
番組で表彰しようというものです。

応募して下さった方の中から抽選で「全国共通すし券3万円分」が10名に当たります。
投票は、年明け1月11日(月)から始まります。
↓ 詳しくはこちらのページをご覧下さい。
http://www.twellv.co.jp/event/sushi/sushi-taisho.html

nice!(0) 
共通テーマ:コミック

「MacBook Pro」 [その他]


APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers

仕事場で使っている古いMacBookが数ヶ月前からトラブルを起こすようになり、
新しいMacを買って、データを移すことを決断。
最初は自宅で使っているMacBook Air にしようかと思ったのですが、
ディスクドライブのない不便を感じていたので、
がっちりしたデザインのこちらのMacBookを選択。

photo1477.jpg

結果として、面倒なThunderbolt変換ケーブルを使うことなく、
LANケーブルで簡単にデータ移動ができてラッキーでした。
もちろん、OSが新しくなったことで生じる不具合もいくつかあるのですが、
前回のデータ移動ほどのストレスは感じませんでした。
まあ、Macに安心は禁物なので、しばらくは注意深く使っていこうと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

中古 iMac G5 [その他]

photo1287.jpg

10年前に買って、ずっと使い続けてきた iMac G5 が、
少しずつ調子が悪くなってきて、
気まぐれにしか起動しなくなってしまいました。
そこでいろいろ悩んだ結果、
中古のG5を買って、すべてのデータを移すことに。
インターネットは1年前に買った MacBook Air を使えばいいのですが、
原稿を書くという作業だけは、慣れ親しんだG5でないと、
どうしても違和感があるのです。
(なにしろClassicのソフトを使ってるので)

photo1288.jpg

使っていた 17インチiMac のデータを
中古ショップで買った 20インチiMac に移行。
思ったより簡単にできてしまいましたが、
移してから、いろいろ不具合が生じるのがMacの恐ろしいところ。
これから何が起きるのか、戦々兢々としています。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

謹賀新年。 [その他]

photo1282.jpg

あけましておめでとうございます。

今年は去年以上に忙しい年になりそうです。
健康に気をつけて、頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

「向付の世界」 [その他]

photo0191.jpg

僕のもうひとつのブログ「向付の世界」を1ヶ月ぶりに更新しました。
http://mukouzuke.blog.so-net.ne.jp/

今回は大好きな「岩倉山吉兵衛」について書いています。
最近は忙しくて、更新が月1回ペースになっちゃいましたが、
正月休みあたりにまとめて書ければと思っています(‥無理かな)。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

「京・ごはんたべ」 [その他]

BS12で「早川光の最高に旨い寿司」のすぐ後、
日曜夜8時半から放送されている「京・ごはんたべ」が面白いです。
http://www.twellv.co.jp/program/tabi/gohantabe.html

京都を代表する料理屋で、旬の料理と食材を紹介する15分の番組ですが、
「瓢亭」「うお嘉」「美山荘」と店のセレクトも素晴らしい。
僕は寿司に負けないくらい京料理も好きなので、
いつか、京都のカウンター割烹を食べ歩く番組もやってみたいです。

そして、京料理と言えば「器」。

photo0003.jpg

僕のもうひとつのブログ「向付の世界」もよろしくお願いします。
http://mukouzuke.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

「向付の世界」 [その他]

今月は雑用が多く、なかなかブログが書けなくてすみません。

photo0081.jpg

とりあえず「向付の世界」の方を更新しましたので、
ご覧になっていただけたら嬉しいです。
http://mukouzuke.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0) 
共通テーマ:コミック