So-net無料ブログ作成
検索選択

「器に盛る」 [すきなもの]

photo0423.jpg

もうひとつのブログ「器に盛る 美しい骨董の器」を更新しました。
今回は永樂妙全の「青交趾笹葉皿」を七月の器として紹介しています。
http://mukouzuke.blog.so-net.ne.jp

もうすぐ土用の丑の日ですね。
あ〜、うなぎが食べたい‥‥。

nice!(0) 
共通テーマ:コミック

テレビ出演 [仕事]

photo-tashinami.jpg

7月23日の21時から、BS日テレで放送される
「大人のたしなみズム2」に出演します。
バカリズムさん、山田五郎さんと一緒に寿司を食べます。
ご覧になっていただけたら嬉しいです。
http://www.bs4.jp/guide/entame/tashinamizm2/

nice!(0) 
共通テーマ:コミック

「ごほうびおひとり鮨」第20話 [仕事]

photo1664.jpg

「ごほうびおひとり鮨」(原作・早川光 作画・王嶋環)の第20話が掲載されました。
銀座「鮨鈴木」の後編です。
藍子の脳内でパレードの曲が鳴り響きます。

http://www.funwarijump.jp/manga/gohoubi/u6pboc8vq23h
http://www.funwarijump.jp/manga/gohoubi


ごほうびおひとり鮨 1 (ヤングジャンプコミックス)

ごほうびおひとり鮨 1 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 王嶋 環
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: コミック


nice!(0) 
共通テーマ:コミック

「慶太の味」期間限定無料 [仕事]







何と「慶太の味」デジタルコミック1〜3巻が、7月26日まで期間限定無料です。
4巻で完結だというのに、3巻まで無料とはこれいかに。
【筋肉こそ正義!暑さを通り越す夏の肉体美マンガキャンペーン!】
‥‥だそうです。まともじゃないです。そんなわけで、この機会に是非。

nice!(1) 
共通テーマ:コミック

ウニの季節 [おいしいもの]

photo1662.jpg

早いもので、今年も四谷荒木町「鮨わたなべ」の
ウニ四種盛りの季節がやってきました。
今回は利尻島のエゾバフンウニ、石巻のムラサキウニ、唐津の赤ウニ
そして淡路島由良の赤ウニです。

photo1663.jpg

今年の由良のウニは特に素晴らしい。
僕が食べた中でもベストの品質なのではないかと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:コミック

「私は利休」第12話。 [仕事]

photo830.jpg

LINEマンガで連載中の「私は利休」。
本日、第12話「ダンボール茶室」が掲載されました。
今回で無料連載は最終回ということになります。
続きは、単行本で読んでいただけたらと思います。

https://manga.line.me
https://manga.line.me/product/periodic?id=000096a8

毎週連載で12話まで無料で公開すると聞いた時は
少なからず戸惑いもあったのですが、
読者の方の「面白いマンガをありがとう」というコメントを読んで
ちょっと目頭が熱くなってしまいました。

茶の湯マンガというジャンルにはまだまだ可能性があると思っていますし、
「私は利休」で描ききれなかったことも沢山あるので、
是非また新しい作品に挑戦したいと思っています。
(正直、茶の湯の世界を書きたくてうずうずしてるんですけどね)


私は利休 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

私は利休 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/09/10
  • メディア: Kindle版


私は利休 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

私は利休 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/03/08
  • メディア: Kindle版



nice!(0) 
共通テーマ:コミック

「ごほうびおひとり鮨」第19話 [仕事]

photo1661.jpg

「ごほうびおひとり鮨」(原作・早川光 作画・王嶋環)の第19話が掲載されました。
今回からは銀座「鮨鈴木」が舞台になります。
http://www.funwarijump.jp/manga/gohoubi/u6pboc8vq23h

銀座でも最高クラスの魚を握る店として評判の「鮨鈴木」。
その極上ランチの詳細がわかります。
http://www.funwarijump.jp/manga/gohoubi


ごほうびおひとり鮨 1 (ヤングジャンプコミックス)

ごほうびおひとり鮨 1 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 王嶋 環
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: コミック


nice!(0) 
共通テーマ:コミック

久々の「鮨久いち」 [おいしいもの]

photo1657.jpg

久しぶりに浅草観音裏「鮨久いち」に行ってきました。
ここは「最高に旨い寿司」の本編、そして特別編の
「寿司屋で愉しむ日本酒」の回にも登場していただいた店です。
http://www.twellv.co.jp/event/sushi/lineup/sp05.html

photo1658.jpg

マグロの大トロ(はがし)。

photo1659.jpg

5枚づけのシンコ。

photo1660.jpg

利尻島産のエゾバフンウニ。
どれも絶品でした。
最近はこの観音裏エリアが「奥浅草」などと呼ばれ
隠れたグルメスポットとして人気になっているようです。

nice!(0) 
共通テーマ:コミック

新連載 [仕事]

photo1655.jpgphoto1656.jpg

ポルシェの専門誌「THE911&PORSCHE MAGAZINE」で、
新連載「早川光のこの一貫」が始まりました。
選りすぐりの鮨屋の「この一貫(一品)」について書くという内容で、
第一回は「二葉鮨のばらちらし」です。
僕個人はポルシェはおろか車の免許も持っていない人間なので、
なんでこの雑誌から声をかけていただいたのか、不思議な感じなのですが。

THE 911&PORSCHE MAGAZINE(ポルシェマガジン) 2017年 07 月号 [雑誌]

THE 911&PORSCHE MAGAZINE(ポルシェマガジン) 2017年 07 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シグマプランニング
  • 発売日: 2017/06/06
  • メディア: 雑誌


nice!(0) 
共通テーマ:コミック

「私は利休」第11話。 [仕事]

photo1652.jpg

LINEマンガで連載中の「私は利休」。
本日、第11話「大寄せの茶会」が掲載されました。

https://manga.line.me
https://manga.line.me/product/periodic?id=000096a8

この第11話、原作者としてけっこうお気に入りの回です。


私は利休 1 (ヤングジャンプコミックス)

私は利休 1 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 早川 光
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/04/10
  • メディア: コミック


nice!(0) 
共通テーマ:コミック